spacer.giftop2009.jpg
***WELCOME***

2009年05月02日

アジリティ


とっても久しぶりのアジリティ。

今日はオレオがお腹のブツブツが治ってないので
クッキーだけ参加しましたグッド(上向き矢印)

090502_1.jpg

悪い例:クッキーなんだけど 思いっきり引っ張ってる。
090502_2.jpg

でもこの後 ノーリードにしたらどういうわけか
ましに走ってくれましたヽ(^◇^*)/
やれば出来る子かもexclamation&question

るんるんみんたん
かわいいな〜ハートたち(複数ハート)Linちゃんもそうだけど
ティカップーってすごくかわいいな。
走りがどうとかより みんたんはかわいさに注目して
しまいます。
090502_5.jpg

るんるんまろんたん
アジの日は 朝自分からクレートに入って「早くいこいこ!」
って言うんだってぇ。ヤル気満々!
090502_8.jpg

るんるんQooちゃん
カットのきれいさが 走ってても崩れてない〜。
ますます上手になってました。
090502_9.jpg

るんるんLinちゃん
脚を痛めたの大丈夫かな?
スーパーミニだからいつも ウォーミングUPする暇もないですね。
けどいつもとあまり変わりなく走ってたように見えました。
090502_10.jpg

るんるんガジェットちゃん
ママのリード上手で真似できればいいんだけど
全然できない。順番覚えるのだけでも大変だから。
090502_6.jpg

るんるんLoveちゃん
もちろんLoveちゃんもすごいけど そのスピードについて行っている
ママパパってすごい犬
090502_3.jpg
もう大会で2つもメダルGET!したんだって〜。
すごいなー。こんなに走ってくれたら楽しいだろうな。
メダルにJapan Kennel Clubって書いてる。かっこいいーexclamation
090502_7.jpg

お茶の席で「3頭目を考えてる」という話が・・。
先生はボーダーコリーをイチオシしてたような気がしました。
「アジをさせるなら テンションが高くてボール遊びが好きで
明るい子を選ぶこと」だそう。

仔犬を選ぶ時 そういう選び方もあるんですね〜。

うちは養育費がないので3頭目なんてとんでもないですが
飼うなら白しゅなかブラック&シルバーしゅなか
トイプーがいいなぁ。プードルかわいいし。
クッキーが立ち耳じゃなければ ティディベアカットにしたい黒ハート
posted by Wシュナボス at 15:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

アジリティ


今日もアジリティネタで〜す犬るんるん

かわいいまずは服従訓練でーすかわいい
今日はアジリティのスタート地点で待っていられるように、いつもと違う「マテ」の練習をしました。(^_^)
マテ」をしてワンコから離れて、待たせたままワンコを誘惑します。
飛び跳ねたり手を動かしたり・・・。それで動いては駄目で「よし、来い!」という命令で初めてワンコを呼びます。

それから、先生にクッキーの伏せの練習をしてもらいました。
やっぱり芝の上で伏せるのが嫌そうだったけど、リードを短めにもってグイっとされたら伏せするようになりました。
あとは回数ですね。何回も何回も練習したらできるようになると思う・・・けど飼い主の根気がないのが問題かな〜?

かわいいアジリティかわいい
アジリティもスタート地点での誘惑に負けない練習からです。
今日のコースは細かく切り返しがあって、難しかったです。
フロントスイッチ、リアースイッチ難しい〜(方向を変える時のテクニックです)

クッキーオレオは今日のご褒美が豚肉じゃなかったせい
テンション低目・・・豚肉買うの忘れてたわぁ〜ごめんあせあせ(飛び散る汗)

でも写真だけ見るとイイカンジ!
今日はパパの写真が上手になりましたねグッド(上向き矢印)
090307_ck1.jpg
090307_ck2.jpg
090307_or1.jpg
090307_or2.jpg

かわいいLoveちゃん
スピード速いのに、パパママのリード冴えてました!
リアースイッチ、フロントスイッチばっちり!
090307_love.gif

かわいいQooちゃん Linちゃん
アジリティとっても上手なQooちゃんとLinちゃん。
走り始めるとワンワンってテンション高〜
Linちゃんはティカップーで小さいのに、速くてジャンプも上手でうらやましいでするんるん
090307_ql.gif

かわいいトトちゃん
今日もコースを外れることなく完璧な走り。
パパも思いっきり走ってくれるから、スピード出せるんだね。
090307_toto.gif

かわいいガジェットちゃん
ママのハンドリングは流れるよう。
結構離れているところから指示しているのに、ちゃんと走ってすごいです!
090307_jet.gif

かわいいパックちゃん
何気にそつなくこなしてて、やっぱりプードルちゃんは言うことを聞いてくれるんだなぁ〜と思いました。
わが道を行くシュナは苦労するわー。
090307_pack.gif


posted by Wシュナボス at 20:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

アジリティ


今日は晴天晴れ 花粉症ダッシュ(走り出すさま)のことを除けばアジリティ日和晴れ 
皆さん勢ぞろいでした〜グッド(上向き矢印)

c_ore_1_090301.jpg
ore_1_090301.jpg

犬服従訓練
今日は「遠隔の伏せ」をしました。
たとえばクッキーを座れさせておいて、少し離れたところから「伏せ」をさせます。
リモートコントロールそのものです。
他の子はだいたい出来ていたんだけど
クッキーオレオは遠隔じゃなくても伏せしないので、まぁ出来ないですねわーい(嬉しい顔)
土の上で伏せするの嫌みたいです。

犬アジリティ
ホップとスラロームとトンネルのシンプルなコースで練習です。
先生に方向を変える時のコース取りのコツを教えていただきました。

今日のクッキーオレオはGood!でしたよぉ〜。最後のほうだけチョコッとノーリード成功るんるん
指示を聞いてくれましたヽ(^◇^*)/
何故?

鶏肉のご褒美を豚肉に変えたから?

それしか考えられない。。

ore_2_090301.jpg
ore_3_090301.jpg
c_1_090301.jpg

かわいいQoo & Linちゃん
最近の急成長でママパパがタイミング合わせるのが大変とのことだったけど、全然OK!に見えました。
上手くなればなったで、難しくなることも出てくるんですねー。
ql_anime_090301.gif

かわいいまろん & みんとちゃん
みんとちゃんがヒート中ぴかぴか(新しい)でどちらも本調子ではなかったのかな?でも コースアウトしてもまろんちゃんはちゃんと戻ってたのでエライでしゅよ。
mm_anime_090301.gif

かわいいトトちゃん
トトちゃんも遠くまで暴走ダッシュ(走り出すさま)(人のこと言えないけど)しなくなってきました〜。
先生「あきらめないで下さいね。いつかピタっと暴走しなくなるから」
そぉっか〜 オレオも諦めなければ逃亡しなくなるかな?
トトちゃんママは花粉症の為欠席です。
toto_anime_090301.gif

かわいいラブちゃん
ラブちゃんは速くてハンドラーの指示に忠実です。
だから少しでも、勘違いさせるような指示を出すと
間違えてしまうよう・・・。
クッキーオレオにはない、ハイレベルな悩みです。
けど今日も相変わらずグー手(グー)でしたよ。
love_anime_090301.gif

かわいいガジェットちゃん
最後にはスラロームできるようになってて
ママのねばり勝ち〜
ハンドリング参考になります。
g_anime_090301.gif

かわいいパックちゃん
お休みしててしばらく振りのアジリティだそう・・。
でもやっぱり覚えているのね。
徐々に調子を上げているように見えました。
pack_anime_090301.gif

そしてパックちゃんの弟のハルくんぴかぴか(新しい)3ヶ月。
か〜わいい〜。正直、クッキーの小さい時よりかわいいぴかぴか(新しい)
hal_090301.jpg


posted by Wシュナボス at 21:19 | Comment(13) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

アジリティ


久しぶりのアジリティ。グッド(上向き矢印)
みんなぐんと成長しているとのことだから、足を引っ張らないか心配ふらふらでした。

実際クッキーオレオは一番できてないけど、先生はそれぞれに合わせてやさしく指導犬して下さったので、ほっ犬

かわいい服従訓練
オレオとクッキー「待て」でパパママが歩いて離れていっても
ずっと待てるようになりました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
地面がまた濡れていたのでオレオは伏せが嫌な様子。

パパ「何で伏せしないんだexclamation&question
先生「家で練習してないとしないですよ」
と鋭く突っ込まれました。

ご飯やるときだけ練習しているけどやっぱり足りないexclamation&question

かわいいアジリティかわいい

今日はスラロームの練習からです。

★ノエルちゃん
よいしょよいしょとかわいい走り〜と思ったら、
noel0211.jpg
この後のコースで化けました。すごいスピードアップです。
ノエルちゃん、かっこよかったですよ。タイヤも軽々クリアできてました。

★Loveちゃん
幼稚園組みのホープと言われているLoveちゃんです。
love0211.jpg
スラロームも当たり前のようにクリア。Loveちゃんに不可能の文字なし〜exclamation×2もう幼稚園組卒業ですね(^_^)
シェルティって本当に賢くて走りもダイナミックです。

★クッキー
ck0211a.jpg
はい、いつもの様に素直に飛んでくれませんでしたよもうやだ〜(悲しい顔)

飛ぶ前に考える・・・。

多分

「何でこんなの飛ばないとあかんねん?」とか

「これ飛んで何かメリットあるんやろか?」とか

考えていると思う。

そのメリットが大事で先生に「もっと褒めて〜」といつも言われます。
すごく褒めているつもりなんだけど、走ると息切れしているんできっと中途半端になっていたのね。
苦しいけど、ママがんばってもっと褒めるわ。

★オレオ
オレオは脱走せずに頑張ったよ。でもママから見てもパパの褒め方足りません。
パパは気が短いからイライラしちゃうのね。
すぐに上手になるわけないし、もっと根気良く褒めてあげないと ってパパに言いました。
(ってブログに書くことじゃないか)
oreo0211_c.jpg
oreo0211_b.jpg
oreo0211_a.jpg

おぜんざい杯のとき、1頭だけアジリティ上級者のシュナがいました。
百頭ぐらい参加している内の1頭です。
上級者に圧倒的に多いのがシェルティ、ボーダーコリーです。
その次ぐらいにプードルかな?

それだけシュナにはアジリティが難しいのかもしれません。
「アホ」というより「強情」なんですよね。
良く言うと「自分の意思を持っている・自分で考えて行動する」んです。
ママにはそういうなびかない所も、かわいいしシュナの魅力です(開き直りexclamation&question

それを承知でボチボチ、マイペースでやっていこうと思いまーす。
るんるんるんるん
posted by Wシュナボス at 13:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

おぜんざい杯(at シャインフット)


今日はおぜんざい杯グッド(上向き矢印)
シャインフット恒例のアジリティの競技会です。
クッキーオレオにとっては初めての競技会出場。

天気は寒いけど雨や雪じゃなくてよかったグッド(上向き矢印)
090125_1.jpg
競技会場(いつもの練習場)に着いたのは午前7時30分ごろ。
8時開始だからもう数名は着いているかな、と思いきや、
すでにすごい車の数・・・
090125_2.jpg
朝早くから用意してくださった方、ご苦労様です。

トータルで300走という規模exclamation遠くは岐阜や愛知から来られている方も。
シャインフットだけの競技会ではなく、あちこちから参加されているようでした。

オレオとクッキーはリードありのアトラクションのミディアムクラス。
正式な競技会はリード無しが原則だけど 今日は練習会みたいなものなのかな。

アリジリティは当日にコースがわかり、数分のコース検分の内にハンドラーが作戦を練らなくてはいけません。
もちろんクッキーオレオのような超初心者には簡単なコースが用意されてます。


さて その結果は・・・


icon_oreo1.gifオレオ、豚汁にまっしぐら

最初は調子よかったけど2番目のトンネルを抜けたところで
スピードアップ!!あっと言う間に場外に消えてしまいました。
オレオが目指したのは豚汁の準備をしていたアジリティルーム。
090125_7.jpg
逃げ足は速かったね!今度は最後まで完走しようね。

icon_cookie2.gifクッキーはまぁまぁかな
2つ目の長いトンネル以外は何とかクリア。
前回の練習で全然飛ばなかったことを思えば、良かったほうです。
090125_6.jpg
カットで毛が短くなって寒そうだったクッキー。

今回は初めての競技会で段取りがわからなく、スモールクラスの時からスタンバイしてて、練習一緒にしているお友達の写真を撮れませんでした。
唯一撮れたのが オープンに出場したQooちゃん。
090125_8.jpg
ノーリードで頑張ったね!

・・と、このかわいい走り方はノエルちゃんかな?
ゆっくりでもパパの指示を見て走ってます。
090125_9.jpg


仮装でRUN

今日寒い中行ってよかったです〜〜!!
これを見れただけでも、本当に行って良かったexclamation×2

おもろすぎるやん!

0090125_anime.gif

0090125_anime1.gif

0090125_anime2.gif
もうこうなったらタイム関係ないですね。

でもね、ワンちゃんはちゃんと走るんですよ。
上手い子だけしかこの仮装は出れません。

薄い靴下一枚で、足元から凍りつくような寒さに最後のほうを見ずに帰ってしまいましたが、準備お手伝いをしてくださった方々本当にありがとうございました。
今度は慣れてお手伝いできるぐらいになるといいな。
防寒対策もバッチリしてね犬

posted by Wシュナボス at 20:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

アジリティ初め


→しゅなしゅなオフ会の記事はこちら

今日は今年初アジリティ犬 暖かくアジリティ日和でした。

犬服従訓練
難しかったのはランニングの途中でいきなり伏せをすること。
アジリティを極めるのには重要な要素らしい。
難しいというかクッキーオレオは全くできてませんって。
基本の伏せから、練習練習。

犬アジリティ
クッキーが全く気乗りしない様子。ヒート終了直後で散歩でもオスの臭いが気になるのかひっぱるひっぱる、ので多分時期的なものもあるのかな?
それからオレオexclamation脱走してexclamation×2人間をからかうのもいい加減にしなさいダッシュ(走り出すさま)
確信犯なのは分かっているよふらふら
捕獲に協力していただいた皆様ありがとうございました。

        〜みなさんのお写真コーナー〜
犬Linちゃん 走っているところ速くてピント合いませんでした〜
lin.jpg

犬Qooちゃん ちゃんと手を見てます。
qoo.jpg

犬マロンちゃん ナイスランディングexclamation
maron.jpg

犬トトちゃん 速いのに脱線してしまうのが惜しい!
toto.jpg

犬ノエルちゃん 走り方とてもキュートハートたち(複数ハート)
noel.jpg

犬ラブちゃん アジが本当に楽しそうグッド(上向き矢印)
love.jpg

犬順番待ちしているクッキーオレオ
本人が走っているところって写真撮れないんだよね〜
クッキーオレオの順番近かったし・・・
co.jpg
oreo0104.jpg

posted by Wシュナボス at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

アジリティ納め

「今日は29日、さすがに参加者少ないだろう」と思いつつ
今年最後のアジリティ in シャインフット
ところがどっこい、10頭を超える参加者が。

「パパ写真お願い」と言ったものの、夕方からだったので寒くて写真どころではなかったようで、今回もNO PHOTOふらふら
次回はママが撮ろうるんるん

今日新しくチャレンジしたのはV字スラローム(でいいんかな)
スラロームがV字に開いてて練習しやすくなってます。
3度ぐらい走らせるとオレオはコツをつかみました。
いつも犬のほうがマスター早いですねー犬

ママは「とるぅるるるるる・・・・」の号令がうまくできません。
あの発音日本語にないし、英語っぽくもないし、やっぱりドイツ語?
先生は「伏せ」のことを「プラッツ」というドイツ語でいうから
ドイツ語なんかもしれない。

犬来年はおぜんざい杯も申し込んだし、こんなペースでぼちぼちしようっとグッド(上向き矢印)
posted by Wシュナボス at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今日のアジリティ


sougen2.jpg
※またまたカメラを忘れてしまいました 画像はイメージです。ふらふら

今日(土曜日ですが)は川西でアジリティ教室です。
服従訓練とアジリティの約2時間。終わってから自主トレができるので正味2.5時間ぐらいかな。
時間が長いし値段も普通だし なかなか良心的だと思います。

犬本日の参加者
QooちゃんLinちゃん、マロンちゃん、そしてオレオ。
クッキーはヒート中で見学です。

犬服従訓練
また地面ぬれていていつも以上に伏せをしてくれませんでした。
ヒール(左つき)とディス(右つき)の練習では先生は
オレオはちゃんとできているけどママがぎこちないです
icon_oreo1.gif言うよねー!(はるな愛風に)でもその通り!ママどんくさスギちっ(怒った顔)

あと注意されたのは
・褒め方が足りない
・エサでつろうとしすぎ

ノーリードでの歩行訓練の時にオレオがまたどこかに逃げていかないか心配でエサでつろうとしすぎた為。
「オレオを信頼して」と先生に言われました。

(一度逃げ出した前科があるのでどうも不安で・・・
 悪知恵が働く子なんで、逃げ出す気なんて全然ないよーー
 と見せかけて逃げ出したりします。)

オレオを信頼できるぐらいに成長させなければ、あオレオよりママが成長しなければですか・・・。

犬アジリティ
岐阜の大会に出るQooちゃん Linちゃん,マロンちゃん,
トトちゃん。大会は今日、どうなったかな。

今日のオレオは無難にこなしてくれました。
ただここでもママが・・・。
フロントでハンドリングするようにと言われたとたん
訳わからない状態で、左右方向を変えるときにクルっと回るのが
ややこしい。ヤバイ、ここでもママがオレオの足を引っ張っている。

オレオもアジリティの時は全然スピードでません。
猫を追いかける時(リードつけたままでも)
北斗君と追いかけっこする時の3分の1もスピード出てない。
何かを追いかける時だけ狩猟犬の本領を発揮できるのかな?
きっと生きたネズミを前にぶら下げたら すごいスピードが出るでしょう。シュナは昔はネズミ退治に活躍してましたから。
あ、もちろんそんな残酷なことは絶対しません。わーい(嬉しい顔)

以上ママの反省ノートでした。
posted by Wシュナボス at 21:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

今日のアジリティ

残念、カメラを忘れて写真はないけど、最近週末にオレオのしつけ教室に行ってます。
しつけ教室プラスアジリティです。
シャインフットという教室で川西が活動拠点、遠方から通ってらっしゃる方もいるのでかなり名門?かも・・・
何も知らずにご近所の方のススメもあり、行くようになりました。

今日の参加者は、クーちゃんリンちゃん、トトちゃん、ガジェットちゃん、キーダちゃん、オレオでした。クッキーはヒート中にて見学です。
服従訓練はオレオは大の苦手で、今日のように地面がぬれていると、まず伏せはしません。アジはまだ1ヶ月程度しかたってないけど、オレオも序所に慣れてきた感じで今日は怖がることなくトンネルをくぐれたるんるん
飼い主より犬のほうが覚えが早いねぇグッド(上向き矢印)
今度は写真も入れて。。。でも飼い主が必死がなのでうまくとれるか な。わーい(嬉しい顔)

記:クッキーオレオママ
posted by Wシュナボス at 20:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

アジリティ競技

P1000636.JPG

我が家の近くで犬のアジリティ競技大会がありました。ご近所の方が参加されるということでお誘いいただき見学しました。アジリティをナマで見るのは初めてだったのですが、それぞれのワンちゃんに個性があり見飽きませんでした。会場まで道に迷って遅刻したので、誘っていただいたご近所のワンちゃんの雄姿を見ることができなかったのは少し残念でした。

シュナウザーは独立心が強く頑固なのでアジリティには向かないと思っていましたが、1頭だけシュナが参加しており立派に競技に参加していたので、やれば出来る子もいるのでしょうか。うちのクッキーとオレオはとても無理そうです。
posted by Wシュナボス at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 躾教室/アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

