spacer.giftop2009.jpg
***WELCOME***

2008年05月11日

グッドマンズ アキシオム80 goodmans Axiom 80

P1000505.JPG

上の写真はグッドマンズ アキシオム80、メーカー指定箱入りです。ユニットは84年に再発売された復刻品です。縁あって我が家に収まりました。古くからのオーディオファイルには懐かしいスピーカーではないでしょうか。20年以上前から非常に気になる存在のSPでした。なにせ「このスピーカーを所有するものは人生を誤る」とか「麻薬的なスピーカー」とか、おだやかでない枕詞で語られる存在でしたから。

オリジナルの発売以降約50年、復刻版が発売されてからも20年以上経過し、今となってはネット上でさえこのスピーカーに関する情報は限られていますが、今後機会があれば出来るだけこのスピーカーについてお知らせできればと思います。
posted by Wシュナボス at 22:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | オーディオ エコノミークラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクもこのスピーカーを使用しております。
10年前に片方のユニットを壊してしまい最近、修理する決断をしました。
久し振りに生きている方のスピーカーをモノラルにして聴きました。
よくクラッシク向きといわれますがSoulやJazzにも向きます。
アンプには悩みます。
低パワーのシングルアンプが合うそうですが、模索中です。
このユニットが記してあるブログがあるだけ嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by Soul In Motion at 2009年01月19日 21:54
soul in motion さんコメントありがとうございます。

AXIOM80は、今となっては他に代わるものがない貴重なものです。わたしも今だにこのスピーカーの音楽に日々新しい発見をして狂喜しています。是非完璧に修理してください。少々お金がかかったとしても、これから一生のあいだ、仮に何百万という大金を積んでも絶対手に入らない究極の再生芸術を楽しめるのですから価値はあります。

AXIOM80はアンプの違いに鋭敏な反応を示します。予断を持たず色々試してみて、ご自身のベストを探してください。

このスピーカーで聴くモダンジャズ最高ですね!
Posted by Wシュナボス at 2009年01月20日 11:00
Jazzもいいのですが、職業がSoulBar経営のためSoul/R&Bになりがちです。
60年代のDeepSoulの7吋なんかもゾクゾクしますよ。
アルテックとはまた違った聴こえ方です。
Posted by Soul In Motion at 2009年01月26日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

