spacer.giftop2009.jpg
***WELCOME***

2009年05月11日

虫対策


icon_oreo1.gificon_cookie2.gif土日と良いお天気晴れグッド(上向き矢印)絶好の行楽日和exclamation×2
だったけど、パパがばーば(パパのお母ちゃん)のお家にいってたので
お散歩以外はとこも行かなかったなぁ。
犬ママは夜お友達と晩御飯 食べに行ってたみたいだけど。犬

ばーばが「ワンコが一緒だと疲れる」「どこかに預けてきて欲しい
って言ったんだって〜。もうやだ〜(悲しい顔)
でもパパとママは預けるなんてとんでもないから、
パパだけばーばのお家に行くことになったんだってぇ〜。

-----------本題----------「虫除け対策」----------本題----------

ダニ対策ってやっぱり・・・
フロントライン?

ですよね〜。

でもクッキーオレオはしょっちゅう背中とかお腹を洗い流したりするので
フロントライン効かないんです。

だから補助的に体に無害なハーブのスプレーを使ってます。

探したら色々あるので迷うんだけど、今年は「ニーム&シトロネラスプレー」を買ってみました。

090511_4.jpg

香りはキョーレツexclamation×2
これは効くかも〜exclamation×2

もうひとつ、クッキーが昔、「かいせん」っていう病気ー

ヒゼンダニ(疥癬虫)というダニの一種が、皮膚の角質層に寄生しておこる皮膚感染症。犬から犬にうつったり、トリミングサロンでうつる場合も多いそうです。なんと人にもうつります。

ーになって困ったことがあるんです。マダニと違って皮膚に入り込むのでフロントラインも効かないんです。

病院の治療で注射を4回うってやっと治りました。

090511_1.jpg

けど今度はオレオがカイカイに・・・
クッキーのがうつったようでした。(2年以上前の話で最近のお腹の湿疹と違いまーす。)

でもご近所の方がそれに効くいいものがあるよって教えてくれて。

「ムトウ○ップ」という人間も使えるイオウの入浴剤です。

そう、今はある残念な理由で入手困難というか不可能になっておりますが。

お湯に薄めてほぼ毎日入浴させたら、3週間ぐらいでオレオは治りました。
毎日入浴させても、すごく薄めてたので肌が荒れるとかはなかったです。
細かいブツブツが耳、背中、などにできるので 耳までしっかりかけ湯しました。

今は買えない「ムトウ○ップ」に代わるのではないかと思えるものがあったので、購入してみましたexclamation×2

090511_2.jpg

あまり頻繁に使いすぎはよくないだろうから夏は週1か2週間に1回ぐらい、予防的に入浴させようかな。

posted by Wシュナボス at 12:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だか....ワンコ好きには....とっても残念な
バーちゃんですね....犬じゃなくて...大切な家族なのにね〜悲しくなちゃう〜

ムトウ(六一〇...だったけなぁ〜)ハップ 今
売ってないんですか?  少し前温泉偽装に使われたアレですよね〜  ワンコにも疥癬ってうつるんですね...初めて知りました
Posted by Qoo&Linママ at 2009年05月11日 14:28
疥癬移されたんですか(涙)

確かにトリミングサロンは危険がいっぱいです。
うちは皮膚疾患や耳疥癬の子などはお断りします。
っていうか素性が分からない方のトリミングは一切お断りしています。

飼い主さんのお家もみんな把握し一日一頭限定なので
サロンでの感染ということはナシです。

疾患のある子と同じバリカン、鋏で次の子をトリミングすれば感染する危険性大ですから。。。

なるべく疑わしき子の側に寄らないのが一番では。。。
Posted by マリティアまま at 2009年05月11日 18:03
★Qoo&Linママさま
そぉなんです。ジィちゃんのことでバタバタしてて
ばぁちゃんが疲れているのもあると思うんですけど。

温泉偽装に使われてたんですか?私が知っているのは
もっと違う使い方です。
カイセンって人もなるんですよね。

★マリティアままさま
マリテリアままさんのサロンはちゃんと管理されているんですね すばらしい。
一時預かりしてもらった後からカイカイし出したので
そこでうつったのかもしれないと思ってたんですけど。
疑わしい子の側に・・・そうですね それが一番(^_^)
Posted by クッキー&オレオママ at 2009年05月11日 18:38
バーバーに来ないでくれって言われれば、喜んでお断りです(笑)

我が家は、フォートレオンって言う薬を使っています。
マダニにとか説明受けたけど。
本当は、自然のアロマのスプレーに変えたいけど、
よくつくからお薬です^^

知ってるよ。ムトウ発布!
たしか、去年自○した人が、コレ使ってたんでしょう。
子供の頃にお世話になって、コレすきなんだけど、
なくなるなんて残念。
Posted by zakuro at 2009年05月11日 19:04
ばーばに言われると悲しいですね。
オレオくんもクッキーちゃんも可愛い孫なのにね〜。

うちもフロントラインはきかなかったので〜違うのに変えましたぁ。
なんて言うお薬かなかなか名前が覚えられなくて書けないですけど...
一応お散歩行く時とかはPet-Coolの虫よけも併用してます。
れおんはたまにノミがつくんですよね〜。
カイカイなると可哀想なので〜年中お薬使ってます。
Posted by れおんママ at 2009年05月11日 22:57
★zakuroさま
私も行かないでいいなら 進んで行きたくはないけど
ジージが病気ですからねぇ。
フォートレオンて聞いたことあります。
我が家も一応お薬するけど、背中ふく時点で取れてますよねぇ。

★れおんままさま
本当ばーば今までよく我慢したなぁ。
フロントラインて効かないのかなぁ。
夏は虫が嫌ですよね
Posted by クッキー&オレオママ at 2009年05月11日 23:48
本当にサロンて結構危険ですよね。
ウチのお店も怪しい子が来た後は念入りに
アルコール消毒、漂白します。
学校の先生は、お散歩も草が生えている所に
行くなんて危険だとい言っていますけど
そこまではちょっとねぇ。
ただネコのいるところは行きません。

お店ではトリミング後pet-coolしますけど
効いているのかは不明です。
Posted by nozo at 2009年05月12日 18:45
ウチも虫対策どれにしようか迷ってました。
クッキーちゃん,オレオくん痒いの大変でしたね。
ウチの子は今のところ,フロントラインが効いてますが,
ハーブスプレーも併用しようと思ってます。
ニーム&シトロネラスプレー参考にさせてもらいます。

Posted by てまりーばんど at 2009年05月12日 19:11
★nozoさま
草が生えているところ禁止は難しいなぁ〜(^_^)
そういうトコほど好きそうなんで・・。
ネコのいるところもNG?
ネコを追いかけてばかりいるので
NGなことばかりしてしまってました。

★てまりーばんどさま
カイセンの時は痒そうでしたよ。
卵を皮膚下に産むので 結構長い時間治療に
かかるんです。
ニーム&シトロネラスプレーまだ効くかどうか
わかりませんが 香りが長く続きます。
Posted by クッキー&オレオママ at 2009年05月12日 22:21
確かに疥癬とかの危険はあらゆるところに潜んでますよね。サロンやトリミングでも・・・・・けどあんまり神経質になると、彼らもかわいそうだし、飼い主も精神的にまいっちゃうし。

20年生きたヨークシャーの「マミー」は夏に「のみ」にやられて、それが我々人間にもたかって大変だったことがあります。結構飛び回るので。(思い出すだけで痒くなりますね)

ところでオフ会の天気怪しそうですね。今日みたいに予想がはずれて良い天気になってくれるといいですね。
Posted by ヤンク at 2009年05月13日 17:16
お久しぶりです。
もう虫の季節ですね。
うちも虫対策どうしようかな。
精油使って作って見たい気もするけど
犬にとってよくないアロマもあるらしいので
素人判断で作ったらやばいですかな!?
Posted by りくのおかん at 2009年05月14日 00:42
★ヤンマーパパさま
ノミですかぁ。痒そうですね。
けどうちもあまり神経質になりすぎずに
草の上行かせてますよ。
オフ会天気どうですかね〜?
お天気になりますように・・・

★りくのおかんさま
久しぶり〜。
テニスコートはダニとマムシがいそうなんで
最近は行ってないの。
去年、テニスコートじゃないけど
近辺で3頭もマムシに噛まれたっていうし。
アロマそんな犬に悪いのとかあるの?
ティートゥリーとかよく使われているよね。


Posted by クッキー&オレオママ at 2009年05月14日 20:52
テニスコートは確かにちょっと
あったかくなっただけでも
小さい虫がぶんぶん飛んでました。
そういえば
去年、散歩で会った人が山で噛まれたっていってはりましたわ。
最近は子供を寝かせてからクリニック周辺を散歩してます。
自由運動は実家の近くでちょっとさせてあげれたけど
なかなかいい場所ないですよね。
犬がだめなアロマあるらしいですが、
まだ勉強できてないのでわからないです。
またわかったらお知らせしますね。
Posted by りくのおかん at 2009年05月15日 22:37
りくのおかんさんへ
アロマの件わかったら教えてね(^_^)
またお散歩でお会いできたらいいね
Posted by クッキー&オレオママ at 2009年05月17日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119126368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。